2007年07月21日

「しずかな日々」椰月美智子

私の住む茨城では、今日から子供たちは 夏休みです。

今日は あいにくの天気ですが、来週になると梅雨も明けそうです。茨城の北部では 30度を超える日なんて少なくて、夏というのは あっという間に終わってしまいます。

自分の子供の頃、夏は もっと暑くて一日が長かったような気がします。

しずかな日々 椰月美智子

しずかな日々 椰月美智子

目立たなくて 友達もいなかった「えだいち」は 小学5年生になったばかり。

自己紹介で「野球がすき」なんて言った事で、はじめて放課後 一緒に遊ぶ友達ができました。

実は キャッチボールをやるのも初めてで すごく下手なのに、三丁目の空き地で出会った少年たちは ごく自然に「えだいち」を仲間にしてくれました。

はじめてできた友達と 遊び仲間、去年までのことを思うと 幸せでたまらない「えだいち」。ひょんな事情から 近くに住むおじいさんと二人暮しを始めることに。

無口なおじいさんを前にすると、体も心も小さく縮こまってしまうのですが、そんなおじいさんとの暮らしが 「えだいち」を変えていくことになります。

おじいさんのうちの広い庭、縁側、涼しくて広い家。ちょっと頑固なおじいさんと 昔ながらの食事。

そんな暮らしの中に 同級生の「押野」や野球友達の6年生の二人が いつの間にか 自然に入ってきました。

自分の子供の頃の夏休みを 一夏描いたような そんな懐かしい情景が 目に浮かぶお話です。

小学校時代、一日中遊んで過ごした夏休み。なんて幸せだったのか 改めて感じなおすことができる本です。(一応 児童書のようですが、装丁も パッと見ると大人っぽくて 素敵な本です。)

西の魔女が死んだの ゆるやかな時間の流れや、アルプスの少女ハイジ のおじいさんを思い出すような 感じかな。

posted by 貧乏母 at 15:57 | Comment(0) | TrackBack(7) | 本・絵本・コミックス

2007年07月03日

ポケモンの映画・期間限定 無料公開

Yahoo!きっずの「ポケモン大特集2007」にて、2004年に劇場公開されたポケモン映画「裂空の訪問者 デオキシス」を公開中です。

 視聴は無料で、登録なしです。
期間は、2007年7月13日金曜日まで。

「裂空の訪問者 デオキシス」を見逃した方も、もう一回見たいという方も お早めにどうぞ。

Yahoo!きっず - ポケモン大特集2007 では、ほかにもポケモンの「ぬりえ」やピカチュウの「ミニゲーム」も 無料でできます。

梅雨で 外遊びができないときなど、親子で楽しめそうです。

この記事には、続きがあります。
posted by 貧乏母 at 11:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他

2007年04月08日

進級しました

新学期が始まりましたが、風邪引いてないですか?

うちの3人の子供たちも それぞれ進級しました。

高校生の息子は 入学式の日はお休みみたいです。春休みから遊びまわっていて あんまり家にいません。

中学生の末娘は 明日 入学式です。と 言っても自分は3年生になったので お手伝いとホームルームなんでしょうか。クラス替えがあって なかなか厳しいクラスだそうで ちょっと暗いです。まあ、毎年こうやって文句を言うので 慣れるまでは仕方ないですね。

大学生の娘は 2年生に進級しました。単位をだいぶ落としたので 今年は さらに忙しそうです。

今年は二十歳になるのですが、成人式出るのかなあ。着物とか 着付けとかお金かかるので ちと厳しいです。写真館のパックなどで 写真だけは残してあげたいとは思いますが、まだ本人も決めてないようです。

こうやって中学・高校・大学生の子ども達を見ていると 自分が学生だった頃を思い出します。20年も30年も前の話なのに つい最近のことのようです。

今は 青春真っ盛りの子ども達も あっというまに大人になっちゃうんでしょうね。その時どんな思い出が残ってるんでしょうか。楽しい思い出だけでなく 苦労したことや泣いたことを振り返られるような10代を過ごしてもらいたいと思います。

posted by 貧乏母 at 17:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

