2005年11月29日

アウターネット

読売新聞の夕刊(11月28日)を読んでいて、気になる本を発見しました。

アウターネット 1
409290391Xスティーブ・バーロウ & スティーブ・スキッドモア 中村 景児 大谷 真弓

小学館 2005-10-28
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
オンライン書店ビーケーワンで詳しく見る
by G-Tools

著者からのコメント
本とパソコンで同時に物語を楽しむ児童文学

『ハリー・ポッター』『ダレン・シャン』と大ベストセラーを輩出してきた奇才版権者のクリストファー・リトル氏が世に問う、児童文学の第3弾です。'03年には英語圏ですでに百万部を売り上げたという作品です。

主人公の少年ジャックは誕生日のプレゼントに中古のパソコンを父親からプレゼントされました。ところがこの中古パソコンこそ、銀河系のあらゆる生命体が自由に情報を交換できるという、とんでもないシロモノでした。これを狙って、悪者が地球に迫ってくるのです。

本のストーリーだけでもおもしろいのに、本に出てくるパスワードをつかってパソコンでもゲームや別のストーリーを楽しむことができる、ニュータイプのファンタジー児童文学です。

アウターネット 1 Amazon.co.jpレビューより

続きを読む
posted by 貧乏母 at 01:16 | Comment(3) | TrackBack(0) | 本・絵本・コミックス

2005年11月27日

もったいないばあさんがくるよ

もったいないばあさんがくるよ!
真珠 まりこ作・絵
講談社 (2005.11)
価格 : \1,575
通常1-3週間以内に発送します。

レビュー

出版社 / 著者からの内容紹介
お弁当を食べるとき、テレビを見るとき、逆上がりの練習をしてるとき……。もっ たいないばあさんはいつでもやってきて、楽しいことを教えてくれるんだ!

朝日小学生新聞の連載(2005年4月〜9月)で大人気となった「もったいないばあさん」の エピソード全26話を1冊の絵本にぎっしり収録しました。昨年10月に出版された『もったいないばあさん』は、1年で13万部超のベスト セラー絵本となっています。

続きを読む
posted by 貧乏母 at 16:05 | Comment(0) | TrackBack(2) | 本・絵本・コミックス

2005年11月26日

おじいさんがかぶをうえました (子どものとも50周年記念出版)

8月に、こどものとも50周年記念出版 「こどものとも 復刻版」 という記事を書きましたが、更に「こどものとも50周年記念」の本が いろいろ出てきます。

おじいさんがかぶをうえました (こどものとも50周年記念出版)
月刊絵本「こどものとも」50年の歩み

おじいさんがかぶをうえました―月刊絵本「こどものとも」50年の歩み
4834021475与田 凖一

福音館書店 2005-11
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

「おじいさんがかぶをうえました」なんて聞くと、「大きなかぶ」のお話?って単純に 思っちゃいます。それにしては、値段が高いし・・・。この本は いったい何だろう?

そんな疑問も 福音館書店の説明を読んで 納得しました。

2006年3月号で50周年を迎える月刊物語絵本「こどものとも」、そのバックナンバーすべてを紹介した図録です。昔話、動物の絵本などジャンルごとに紹介するページ、作家ごとに紹介するページ、絵本誕生の秘密をさぐる作家インタビューなど盛りだくさん。 50年前に植えた小さな苗が、たくさんの人々に育てられ、大きな実を結んだことを、「こどものとも」の人気作品『おおきなかぶ』にちなんで名づけました。

(福音館書店|おじいさんが かぶを うえました より)

追加:お正月に この本を本屋で見つけました。

普通のサイズの本ではなく、かなり大きいです。しかも まるで図鑑のように挿絵が沢山使われていて それが とても美しく仕上がった本でした。

創刊して50年といえば、おばあちゃん、お母さん、お子さんと3代に渡って「こどものとも」を読まれているご家族も いらっしゃるかも知れません。

どんな年代の方にも 子どもの頃に読んだ 思い出の本があることでしょう。そして 自分のために読んだ本、子どもや孫のために読んだ本、本をめくるたびに 好きな本が増えていきます。

思い出の絵本探しに ぴったりの本なので、ずっと昔 子どもだった方に ぜひとも手にとってもらいたいです。(本好きな おばあちゃんへのプレゼントにも)

できれば 図書館や本屋さんで実物をご覧になって 確かめてからお求めになってください。

続きを読む
posted by 貧乏母 at 15:24 | Comment(0) | TrackBack(3) | 本・絵本・コミックス

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

