2006年02月11日

旅立ちの日に:岡本知高

うちには今年、中3の息子と高3の娘がいます。

今年の卒業式 いったいどんな卒業式になるんでしょうか。

中学校の方は すでに卒業式の歌の練習が始まっているそうです。

卒業する立場の息子達は、「旅立ちの日に」を歌うことになって 音楽の時間に歌いだしたところ、男の子が泣き出してしまったと・・・。

中3の男子が 歌の練習中に泣くって、そんなこともあるんだな〜。息子に去年の3年生は どうだったと聞いたら 卒業式で男子も号泣してたって言っていました。

なんか 素敵だなと思ったんですよ。無理にはしゃいだり 反対に しらけてたりするような年頃の子ども達が 下級生達の前で ぽろぽろ涙を流せるっていうのは すごい。

旅立ちの日に(初回)
B000BDJ49E岡本知高 坂本浩美 岡島礼

ユニバーサルクラシック 2005-11-16
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

この「岡本知高さん」は、「学校へ行こう」の「宮崎学園合唱部」の話を見るまで 知りませんでした。「学校へ行こう」でも 宮崎学園でいきなり飛び入りで歌われていましたが、実は 学生時代から 学校への訪問コンサートをされていて その数も100回を越えたとか・・・。

最近は 有名になってしまって、コンサートホールでのコンサートが主になってしまいましたが、今でも学校訪問は ライフワークだそうです。

クリックするとiTunesが立ち上がり「岡本知高」の楽曲が出ます。各曲とも30秒ほど試聴できます。

岡本知高

iTunesダウンロード(無料)

Download iTunes

また 楽天では、一曲ずつダウンロードもできます。

この記事には、続きがあります。
posted by 貧乏母 at 03:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他

2006年02月01日

最後のお弁当

高校3年の長女ですが、昨日で授業が終わりました。

あとは 卒業式の前日まで登校しません。

長女へのお弁当作りも 昨日で最後。

春からは 大学進学のため上京します。おそらく大学を卒業しても 家に帰って来て就職するっていうことは ないでしょう。

もう長女にお弁当を持たせることは ないんだなーと思うと、なんとなくさびしいです。

きょうの おべんとう なんだろな
4834012409岸田 衿子

福音館書店 1994-03
売り上げランキング : 37,504

おすすめ平均star
starみんなおべんとうが大好き!
starおべんとうがたのしみになる
star一体誰が作ったお弁当?

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

思えば生まれた時から食の細い子でした。幼稚園のお弁当は、本当に小さいもので それでも完食できません。どうにかこうにか食べるようになったのは、小学校5年くらいでした。

中学校時代は、ちょうど週休二日への移行期間だったので、隔週土曜日は お弁当を持って行きました。

高校になってからは、給食がないので 毎日お弁当。

まあ 毎日っていうわけじゃなかったんですけどね。私が 結構さぼったりしていましたから。

毎回 同じようなおかずを詰めても 文句も言わなかったので、楽な方だったと思います。

自分が 高校生の頃は、どんなお弁当を持っていったかななんて ちょっと思い出しました。

この記事には、続きがあります。
posted by 貧乏母 at 01:58 | Comment(2) | TrackBack(1) | 手作り

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。