2006年07月31日

しばわんこ和の塗り絵

NHKのアニメで 子どもにも人気の「しばわんこの和のこころ」。

もともとは、月刊MOEの連載から「しばわんこ人気」が始まりました。

絵本も 何冊か出ましたが、ついにしばわんこのぬりえが発売になっちゃいました。大人の塗り絵って いろいろありますが、しばわんこの場合 あの和の背景とか 季節ごとの小物とか 細かい塗り絵ができるのかなと ちょっと期待してしまいます。

しばわんこ和の塗り絵
川浦 良枝絵
白泉社 (2006.7)
ISBN : 459276112X
価格 : \998
通常24時間以内に発送します。

私は まだ実物を見ていませんが、しばわんこのぬりえ・・・見たら きっと欲しくなりそうです。

こちらは 童謡CD。

しばわんこと童謡を歌おう
川浦 良枝絵
白泉社 (2005.3)
ISBN : 4592761049
価格 : \1,575
通常2-3日以内に発送します。
posted by 貧乏母 at 18:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | ぬりえ

2006年07月24日

自由研究 お役立ちサイト

夏休みが始まりましたが、今年は まだ梅雨が明けませんね。

お天気の悪いうちに さっさと宿題をすませて、夏休み後半は のびのび遊びたい〜なんて、毎年 今の時期は思うんですけどね。

さてさて 自由研究・・・テーマを決めるのも一仕事です。友達とグループでやろうかななんていう子もいると思いますが、何をやるか決めるまで 結構時間がかかってしまうことも多いですね。

さて 今日は夏休みの宿題や 遊び お出かけに役立つサイトを紹介します。

自由研究(じゆうけんきゅう)とくしゅう
暑中/残暑見舞い(しょちゅう/ざんしょみまい)の無料素材
2006年 読書感想文 感想文のなやみ解決。

すぐできる自由研究
課題図書ひとこと感想
GO!GO!おでかけナビ
ぐっぴょんゲーム

他にも いろいろ。

お天気ナビ観察じてん きっずジャポニカ NEWアントクアリウム・アリの不思議な生活

この記事には、続きがあります。
posted by 貧乏母 at 21:44 | Comment(0) | TrackBack(1) | 工作・クラフト

2006年07月10日

うそつき大ちゃん:2006年度 読書感想文 課題図書

もうすぐ夏休み。またまた読書感想文に苦しめられる季節がやってきました。

今日紹介するのは、小学校高学年の部 課題図書の一冊、うそつき大ちゃんの本です。この本は、とても読みやすい本なので 普段 本と親しくない子でも(返って遊ぶのが大すきな子の方が夢中で読めるかな)とっつきやすいと思います。

うそつき大ちゃん
うそつき大ちゃん
阿部 夏丸


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

商品の説明 内容(「BOOK」データベースより)
「うそつき大ちゃん」は、いつもクラスの仲間はずれ。そんな大ちゃんを、ある日、川辺で見かけた。いったい、なにをしているんだろう…?ふとしたことをきっかけにぼくには、いろんなものが見えてきた。
内容(「MARC」データベースより)
クラスの中で、いつも仲間はずれにされている「うそつき大ちゃん」。ある日、ぼくは、大ちゃんが川辺で奇妙な行動をしているのを見つけた…。まよいながら、より道しながら、大切なものを見つけていく少年たちの物語。

(Amazon.co.jp: うそつき大ちゃん: 本: 阿部 夏丸,村上 豊 より引用)

表紙を見ただけだと 中学年向けの本に見えるかもしれません。

小学6年生の主人公の健太、川で野原で道草ばっかりしている大ちゃん、美人でしっかりものの学級委員 夏葉、勉強もできるけど ずるがしこい敬一の4人が主な登場人物です。

性格も違うし、友達も違う、学校では 全く関わりも無いような4人ですが、大ちゃんを中心に なぜか集まってきてしまうのです。

小学6年って、ぎりぎり子どもなんですね。普段は それぞれ違う世界を持っている子ども達が、子ども時代の最後の遊びができる ぎりぎりの時間っていうのかな。

女の子も男の子も交じって 泥んこになって遊べる最後のチャンスのような、そんなチャンスを共有できる仲間に出会えるって なんともうらやましい感じがします。

課題図書と 難しく考えず、すーっと入っていけるお話です。

実際 5,6年生が読んだら どんな感想を持つのでしょうか?できれば 気になるけど、普段は親しくないような友達と 夏休みの思い出を作ってみたくなるかも知れませんね。

説明つきの課題図書一覧は こちらへ。

この記事には、続きがあります。
posted by 貧乏母 at 16:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | 本・絵本・コミックス

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

