2005年12月04日

手作り クリスマスケーキ

いよいよ12月。そろそろクリスマスツリーを準備されたお家も多いことと思います。

ケーキは、手作りでという方は どのくらいいるんでしょうか?

ベルメゾンネット

私は、今まで 4回くらい クリスマスケーキを作りました。と、言っても 普通にスポンジケーキを焼いて いちごと生クリームで飾るという とてもシンプルなものです。

20cmのスポンジ型 一台で作ることが多いのですが、大きな天板に 生地を焼いて 5cm幅に切った スポンジにクリームと 薄く切ったイチゴを くるくる巻いて大きなケーキに仕上げたりしたこともありました。

実は デコレーションが すごく苦手なのです。

クリスマスの時期だけは、スーパーに行けば ケーキの上に飾る チョコレートや 飾りものが売ってるので それで ちょっとごまかしたりします。

今年は どうしょうか 実はまだ決まってません。

友香さんのお菓子レシピ―おいしくって、かわいくって、作りやすい
4861912083中谷 友香

白夜書房 2006-10
売り上げランキング : 13785


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ハマナカ くるくるボンボンキット クリスマスリース ユザワヤ

クリスマスのレシピ

お菓子 パン 材料・道具

いろいろな粉でつくるお菓子の本
412390100X桑原 奈津子

中央公論新社 2005-08-31
売り上げランキング : 2,741
おすすめ平均star


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

レビュー 出版社 / 著者からの内容紹介
料理研究家の桑原奈津子による、7つの粉別につくるお菓子のレシピ集。全粒粉、そば粉、ライ麦粉などを使った粉ものお菓子・42レシピを紹介。



posted by 貧乏母 at 20:32 | Comment(0) | TrackBack(1) | 手作り
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック

☆クリスマス特集 第1弾☆ <イルミネーション編>
Excerpt: 始めましてMariと申します!トラバさせていただきます。↓↓ もうすっかり街はクリスマス色ですね 今回はMariとHaruから皆様にちょこっとしたプレゼント☆ 第2弾もありまーす☆
Weblog: 東京散歩??Haru's Room
Tracked: 2005-12-17 12:30


こどもBLOG トップページ / Kids Net / こどものおもちゃと雑貨

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

