2006年01月06日

白いおばけのスー―親子で学ぶ防犯絵本

今朝のニュースか情報番組で、「ココセコム」の端末を利用した、GPS機能付きランドセルの話題が出ていました。

確かに 去年は、幼い子どもが連れ去られるという事件が多発しました。防犯ブザーを新入生に持たせる学校や自治体もあるようですね。

今日 紹介する「白いおばけのスー」の本は、ココセコムの生みの親、警備会社セコムの「セコム子を持つ親の安全委員会」が 子を持つ親の視点で作った本です。

白いおばけのスー―親子で学ぶ防犯絵本
4903186040HILOKO
セコム子を持つ親の安全委員会
駒草出版 2005-12
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

通学路などで人通りが少ないところ、暗いところは無いかを、親子が防犯マップに書き込むことも できるそうです。

絵本と保護者用別冊がセットになっています。

関連記事 サイトなど

11月に出た 防犯マップです。

防犯マップ―犯罪から家族と財産を守る!
4022745045
朝日新聞社 2005-11
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

都会も怖いけど、このところ 田舎の犯罪も多くなっています。

どうやったら 子どもの身を守れるのか、小学生も心配ですが、中高生も 別の意味で心配です。



posted by 貧乏母 at 19:03 | Comment(0) | TrackBack(1) | 本・絵本・コミックス
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/11393478
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

防犯絵本『白いおばけのスー』
Excerpt: 新学期スタート。 保育園や幼稚園だと送り迎えは親がするし、未就学児がひとりで公園に遊びに行ったりすることは、あまりないので、防犯上の心配は、まだ少ないはず(「サザエさん」のタラちゃんは、ひとりで三輪車..
Weblog: ワーキングマザースタイル[wmstyle.jp]
Tracked: 2006-05-01 01:44


こどもBLOG トップページ / Kids Net / こどものおもちゃと雑貨

×

