2006年01月30日

童神 夏川りみ

先週 NHK土曜特集「武田鉄矢・さだまさし・小椋佳の3人寄れば」を見ました。

ベテランの3人組の歌も もちろん良かったのですが、一番心に残ったのは、夏川りみさんの歌った「童神(わらびがみ)」という歌でした。

この曲は、沖縄出身の古謝美佐子さんが作った曲です。沖縄が舞台になったNHKドラマ「ちゅらさん」で取り上げられ、その後 山本潤子さんが「NHKみんなのうた」で歌った曲でもあります。

どうも その頃から、子守唄や癒しの曲としても注目されていたようです。

夏川さんは ワンコーラスしか歌わなかったので、もっともっと聞いていたかたです。・・・特に歌詞が心にしみました。

最初は、南風というアルバムに入っていた曲のシングルカットです。

童神~ヤマトグチ~
B0000BHM10夏川りみ 古謝美佐子 京田誠一

ビクターエンタテインメント 2003-09-26
売り上げランキング : 6,030

おすすめ平均star
star何度聞いても素晴らしい
star神さまから授かった歌声
star言葉がわからなくても、ウチナーグチがオススメ!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
天架ける橋
B00005IEXJ古謝美佐子

インディペンデントレーベル 2001-06-09
売り上げランキング : 3,204

おすすめ平均star
star渾身の自伝的アルバム
starお帰りなさい〜サカ******シさん
star古謝美佐子さんお曲で免疫力が増強するそうです

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
童神~天の子守唄~
B00005V4FG山本潤子 古謝美佐子 佐原一哉

ソニーミュージックエンタテインメント 2002-02-20
売り上げランキング : 23,044

おすすめ平均star
star童神”天の子守唄”
starさすがにうまい!
star子供に歌ってあげたい。。。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

私は、夏川さんの歌しか聞いていませんが、Amazonのレビューを読んでも みなさん好みがあるようです。

しかし いずれにしても 子を思う母の心情が染み出るような この歌詞は、子守歌でもあり 子育て中のお母さんを癒してくれる歌でもあるようです。

お母さんの気持ちがゆったりすると、赤ちゃんも落ち着くのかなと思います。

TSUTAYA onlineでは 少しの時間ですが、試聴もできるので ちょっと聞いてみてください。

癒し系の曲

iTunesをお持ちの方は、ちょっと聞いてみてください。

サクラ 由紀さおり サクラ 由紀さおり 試聴

童神 童神 (天の子守唄) Warabigami

夏川りみ 花になる 花になる (アコースティック・ヴァージョン)

岡本知高 Tomotaka Okamoto

山本潤子 山本潤子

諫山実生 諫山実生

川嶋あい Ai Kawashima

平原綾香 Ayaka Hirahara

iTunes 無料ダウンロード Download iTunes



posted by 貧乏母 at 01:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/12479687
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。


こどもBLOG トップページ / Kids Net / こどものおもちゃと雑貨

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

