2006年02月01日

最後のお弁当

高校3年の長女ですが、昨日で授業が終わりました。

あとは 卒業式の前日まで登校しません。

長女へのお弁当作りも 昨日で最後。

春からは 大学進学のため上京します。おそらく大学を卒業しても 家に帰って来て就職するっていうことは ないでしょう。

もう長女にお弁当を持たせることは ないんだなーと思うと、なんとなくさびしいです。

きょうの おべんとう なんだろな
4834012409岸田 衿子

福音館書店 1994-03
売り上げランキング : 37,504

おすすめ平均star
starみんなおべんとうが大好き!
starおべんとうがたのしみになる
star一体誰が作ったお弁当?

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

思えば生まれた時から食の細い子でした。幼稚園のお弁当は、本当に小さいもので それでも完食できません。どうにかこうにか食べるようになったのは、小学校5年くらいでした。

中学校時代は、ちょうど週休二日への移行期間だったので、隔週土曜日は お弁当を持って行きました。

高校になってからは、給食がないので 毎日お弁当。

まあ 毎日っていうわけじゃなかったんですけどね。私が 結構さぼったりしていましたから。

毎回 同じようなおかずを詰めても 文句も言わなかったので、楽な方だったと思います。

自分が 高校生の頃は、どんなお弁当を持っていったかななんて ちょっと思い出しました。

私の母は、フルタイムで働いていたので とにかく忙しい人でした。

可愛いお弁当なんて作ってくれませんでしたが、時々 いなり寿司が入っていたり、そぼろ弁当だったり・・・そんなことが、すごくうれしかったです。

昔は、中学校もお弁当だったし 今のように便利な冷凍食品もなく 電子レンジだってありませんでした。私も3人兄弟で しかも妹は7学年も下・・・母は、父や自分のお弁当も作っていたので いったい何十年お弁当を作り続けたんでしょう。

子どものお弁当(中学校と高校3人分)だけで15年連続?その後 妹は、結婚するまで家から通っていたので、専門学校と通勤時のお弁当も さらに・・・ということは 20年?

私は、まだ3年・・・春になったら息子が高校生、二年後は 末の娘が高校生。とりあえず あと5年。

長女のお弁当作りは終わりましたが、長女が私と同じような年になった時、何か一個でも思い出すような お弁当があったら良いなと思います。

母から娘に伝える昭和の食卓
457600722X松原 惇子

リヨン社 2000-11
売り上げランキング : 308,628

おすすめ平均star
star普通が一番!
star嫁入り道具になれちゃうかも。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


posted by 貧乏母 at 01:58 | Comment(2) | TrackBack(1) | 手作り
この記事へのコメント
こんにちは!

なつかしい絵本と、あたたかい記事にこころがほっとしました。

おべんとう、お母さんが作ってくれたものならどんなものでもぬくもりがこめられているものですよね。今思い出すと、感謝の気持ちばかり。私も、自分の子供時代を懐かしく思い出しました。

我が家は、子供たちがまだ小さいので、お弁当をつくる大変さを味わうのはこれからですが。
ユウコさんと同じように。心に残るお弁当を作っていけたらいいなぁと思います。

Posted by Sachiko at 2006年03月14日 05:59
Sachikoさん コメントありがとうございます。
私は 元来 不精ものなので、またこれから5年続くんだと思うと、結構気が重いです。
特に息子の場合、高校生の男の子は 何をどのくらい詰めたら良いのか、全く見当が付きません。

ただ、3年間 コンビニや売店だけで済ますようになると 成長期の男の子の健康が心配です。

息子が嫌がっても、とりあえず弁当を持たせようかと思っていますが、果たしてどうなるんでしょうか。

学校によっても、友達によっても、部活によっても お昼ごはんの選び方が変わってくるんでしょうね。

入学してからが ちょっと怖いです。
Posted by ユウコ at 2006年03月18日 12:28
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/12582790
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

弁当レシピで楽しい弁当作り
Excerpt: 弁当レシピ集-簡単レシピな家庭料理を中心に簡単レシピの弁当レシピを掲載して行く弁当レシピ集です。
Weblog: 弁当レシピの家庭料理簡単レシピ帖
Tracked: 2006-06-22 20:37


こどもBLOG トップページ / Kids Net / こどものおもちゃと雑貨

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。