2006年02月11日

旅立ちの日に:岡本知高

うちには今年、中3の息子と高3の娘がいます。

今年の卒業式 いったいどんな卒業式になるんでしょうか。

中学校の方は すでに卒業式の歌の練習が始まっているそうです。

卒業する立場の息子達は、「旅立ちの日に」を歌うことになって 音楽の時間に歌いだしたところ、男の子が泣き出してしまったと・・・。

中3の男子が 歌の練習中に泣くって、そんなこともあるんだな〜。息子に去年の3年生は どうだったと聞いたら 卒業式で男子も号泣してたって言っていました。

なんか 素敵だなと思ったんですよ。無理にはしゃいだり 反対に しらけてたりするような年頃の子ども達が 下級生達の前で ぽろぽろ涙を流せるっていうのは すごい。

旅立ちの日に(初回)
B000BDJ49E岡本知高 坂本浩美 岡島礼

ユニバーサルクラシック 2005-11-16
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

この「岡本知高さん」は、「学校へ行こう」の「宮崎学園合唱部」の話を見るまで 知りませんでした。「学校へ行こう」でも 宮崎学園でいきなり飛び入りで歌われていましたが、実は 学生時代から 学校への訪問コンサートをされていて その数も100回を越えたとか・・・。

最近は 有名になってしまって、コンサートホールでのコンサートが主になってしまいましたが、今でも学校訪問は ライフワークだそうです。

クリックするとiTunesが立ち上がり「岡本知高」の楽曲が出ます。各曲とも30秒ほど試聴できます。

岡本知高

iTunesダウンロード(無料)

Download iTunes

また 楽天では、一曲ずつダウンロードもできます。

ソプラニスタ 奇蹟の歌声―岡本知高とその世界
4537253371神崎 克彦

日本文芸社 2005-11
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

この本 読んでて泣けました。

岡本知高さんを声楽に導いた先生が書かれた本なんですが、岡本さんは ものすごく人に好かれる人で、出会った人は みな応援したくなってしまう 不思議な魅力があるようです。

私は 学校へ行こうしか知りませんでしたが、この本を読んでいたら ついCDも注文してしまいました。

ただ失敗したなと思ったのは、DVDがあることに気づいたのが 注文後だったということです。まあ CD聞いてみて よかったら おそらくまた注文しちゃうでしょう。

ソプラニスタ・コンサート
B00024Z8DI岡本知高

ユニバーサルクラシック 2004-06-23
売り上げランキング : 25,632

おすすめ平均star
star「1人芝居」ではなく「1人オペラ」でしょうか

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

「旅立ちの日に」という曲のもともとの成り立ちについては こちらのページの レビューをお読みください。

「旅立ちの日に」の奇蹟 ~いくつもの”卒業”を経て、今響く歌声~
4478950512卒業式ソング取材班

ダイヤモンド社 2005-02-07
売り上げランキング : 31,696

おすすめ平均star
star感動した!
star初めて聞くのに懐かしい
star熱く、深く、

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


posted by 貧乏母 at 03:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバック


こどもBLOG トップページ / Kids Net / こどものおもちゃと雑貨

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。