2006年04月29日

電車の本(子どもとおでかけに)

ゴールデンウィーク、みなさん どこかへお出かけする予定は ありますか?

私は 今年 全く出かける予定なしです。子どもが生まれてから18年、初めてGW、家で過ごせます。

下の子ども二人は それぞれ友達と出かけたり、部活があったり。上の娘は今年大学生になったのですが、明日 初めて帰省します。

家に帰っても 友達と買い物に行ったり、友達の家に泊まりに行ったりする予定があるようです。

で、私は たぶんその送り迎え・・・3人分だと それだけで忙しいです。

ダンナだけは、実家に 一人暮らしの母親の様子を見に 2,3日行ってくるようです。

さて 本題に戻りますが、子どもと電車に乗って出かけるって大変ですよね。

子ども一人なら どうにかなりますが、二人、三人と増えてくると、電車の中で どうやっておとなしくさせるか、泣かれないようにするか・・・そう考えるだけで お出かけが大変になります。

電車好きの子には、電車の本を一冊持って行くのは どうでしょうか。

でんしゃでいこうでんしゃでかえろう
4893254898間瀬 なおかた

ひさかたチャイルド 2002-01
売り上げランキング : 20,746

おすすめ平均star
star大人の興味もくすぐる絵本
star電車好きの息子にぴったりでした。
star懐かしい駅へ…旅したくなります

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

この本は、不思議なことに 一回読み終わると 後ろからも読むことができ、また電車に乗ってやまのえきまで帰ることもできるそうです。

本の表紙には、「でんしゃでいこう」と書いてありますので、きっと裏表紙には、「でんしゃでかえろう」と 書いてあるんでしょう。(笑)

しかけであそぼう しんかんせん
4052016726真島満秀写真事務所 小賀野 実 ジェイアール東日本企画 西本 修

学習研究社 2002-10
売り上げランキング : 59,212

おすすめ平均star
star値段からみたら充分な「仕掛け」絵本

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

こちらは、新幹線のしかけ絵本です。もし 初めて 新幹線に乗るなら こんな本も 楽しいかもしれません。

しかし、電車が別に好きじゃないというお子さんには、学習雑誌がおすすめです。「たのしい幼稚園」とか「小学一年生」などです。

付録が多いので なかなか飽きないし、女の子でも 男の子でも どちらの好みにも合う記事がありますから。

まあ ゴミが多くなるし、2、3人子どもがいると荷物が重くなるのが難点ですが。

お出かけする前に 本屋に行って、子どもが読んだことのない種類の雑誌を仕入れておいて 電車に飽きてきたかなというときに そーっと出します。

あとは、子どもの友というか 必需品を忘れずに。(タオルやハンカチ、ぬいぐるみ、おしゃぶりなど それがないと眠れないような癖がある子どもっていますよね。)

ビニール袋を何枚かと薄い上着、おしぼり、着替え一式なども すぐ取り出せるところに入れておいてください。飲み物をこぼしたり、おもらししたり、吐いたり・・・子供連れは 何が起こるかわかりませんから。

それから「おんぶひも」・・・今 使う人は少ないと思いますが、乗り換えの時に 子どもが二人一緒に寝てしまうことも まれにあるので、一人おんぶして 一人抱っこ。一番上の子は 荷物係です。

お母さん一人で三人の子どもを連れて新幹線や長距離特急に乗るって できれば避けたいところですが、私は いつもそのパターンでしたので、毎回 冷や汗かきながら乗り越えた感じです。

子どもが小学校中学年になると、マンガを何冊か 自分でリュックに詰めて行ったり、ゲームを持って行ったり どうにか自分で飽きないように工夫するようになります。それまで、ママさんパパさん、がんばってください。

パパ、どっか行こ。 首都圏版〈2006‐2007〉
4876895406おでかけパパねっと

フットワーク出版 2006-03
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


posted by 貧乏母 at 23:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | 本・絵本・コミックス
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/17198685


こどもBLOG トップページ / Kids Net / こどものおもちゃと雑貨

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。