2006年05月15日

千葉と茨城南部で麻疹(はしか)流行中

青森の小児科医のブログで「千葉と茨城南部で麻疹流行:注意」の文字が・・・。

うちは茨城ですが 北部なので安心していたら、

青森とは遠く離れているから、、、などとのんびり言ってはいられません。 千葉といえば『東京ディズニーランド』ですよ!
ゴールデンウィークで関東に出かけたり、逆に関東から里帰りしてきたりした人の中には、もしかしたら感染している人がいるかも。。。

(にれっちのつれづれ日記:麻疹注意報発令します!!!! より引用)

確かに・・・。

今の時期 修学旅行シーズンで、特に中学生がディズニーランドにワンサカ来ますね。その子ども達が どこかで麻疹に感染して、それぞれ故郷に帰ってから発症したら・・・。 全国的に麻疹が流行する可能性があるかも。

麻疹にかかったときの症状、対処法などは、こちらに。

麻疹についての話題・記事

実は 私の住む茨城県北茨城市では、4年前の春 麻疹の集団感染(発症)が起きました。

■《天声人語》2002年06月02日
 茨城県北茨城市の中学校で、この春、はしかの集団感染が起きた。県に入った報告によると、3月1日に2人の患者が出て、10日以降、数人ずつの発症が続いた。4月26日に終息宣言が出るまで、在校生約600人の同中で79人、市内全体では109人がかかった。

(麻疹020602 より引用)

長女が中3、長男小6、次女小4の頃の話ですが、3月始めに感染したのは受験間近の中3の生徒だったと記憶しています。卒業式の練習など 集団で行動することが多い時期だったので 一気に感染が拡大。その後、小学生や幼児も感染して 終息までおよそ2ヶ月かかっています。

うちの子どもの小中学校とは隣の学区でしたが、その隣の中学校は 入学式と始業式を一週間延期、中学校を卒業した新高1生たちも 高校の入学式に出席できないというような 大変な新年度を迎えてしまいました。

子ども達が通う学校でも 春休み中 学校の先生方がてんてこまいしながら、各家庭に電話をしてきました。予防接種は 受けたか?注射の製造番号まで聞かれて、予防接種を受けていない子どもはいないか 徹底的に調べたようです。

その世代の中学生(昭和61年から平成元年生まれ)というのは、MMRで副作用が出て MMRだけでなく、麻疹 単体の予防接種を受けさせることを控えていたような頃に ちょうど1歳を過ぎた子どもが多かったんじゃないかと 思いますが。

ただ予防接種の免疫が切れて感染した中学生もいるらしいので できれば中学校に入る前に もう一回追加接種できるようになれば 安心ですね。

麻疹の流行が どれだけ学校生活にも影響を及ぼすことか、北茨城では 身をもって知りました。

もちろん もっと小さい子どもなら 幼稚園や保育園、若い保母さん、妊婦のママさんなど 影響は計り知れません。

追記

竜ヶ崎保健所管内の牛久市立中根小学校及び私立江戸川学園取手中学校・高等学校において麻しん(はしか)の患者さんが出ています。

(竜ヶ崎保健所 より引用)

江戸川学園取手・・・茨城では、ぶっちぎりの進学校です。都内、埼玉、千葉からも通学している子どもが多いので、感染範囲が広くなるかも。

それと学生寮には、全国から入寮しているので 連休中に地方の実家に帰ったり・・・潜伏期間(10日から12日)を考えると、他の地域でも患者さんが出てくる可能性がありますね。

北茨城の時のような 狭い範囲の話じゃなくなってしまいましたね。

ところで うちには小さい子どもがいないので 知りませんでしたが、2006年から 麻疹風疹混合ワクチンになったんですね。

注意:麻疹に似た症状が出て 小児科や総合病院に行く時は、いきなり来院せず まず電話で「麻疹かも知れない」と 連絡して通院方法を相談してください。

ただ、初期は風邪など他の感染症との見極めが難しかったり、若い医師の中には 実際に麻疹の患者を診たことが無いという方もいるとか。

小児科医のブログ リンク集

診察案内、現在流行中の病気、病気の時の注意事項、小児科診察室の裏話、など。子育て中のママさんには 役立つ情報がいっぱいです。

(パソコンでもアクセスできますが、携帯でも読めるブログを集めました。小さい子どもがいるママさんなどで、パソコンを開く時間がないときに携帯でアクセスしてみてください。)

先週はインフルエンザが流行っていた地域があったり、溶連菌感染症や嘔吐下痢症が流行っている地域があったりします。もう少しして プール熱やヘルパンギーナが出てきたら夏っていう感じがしますね。



posted by 貧乏母 at 00:45 | Comment(2) | TrackBack(1) | その他
この記事へのコメント
こんにちわ、はじめましてKisNetさんから、こちらに来ました。実は、小さな子ども向けオンライン無料ゲームで、「教室の廊下に立って「ねむーい」顔をしたキャラクターが持つバケツの中にヤカンで水を入れてバランスを取るゲーム」をご存知ないでしょうか? 4歳になる娘が気に入っていたのですが、URLがわからなくなってしまい、数ヶ月前から探していますが見つけることができません。たしかgoogleでキーワードに「こども かんたん オンラインゲーム」等を入れたら偶然出てきたと記憶しています。yuko様ならご存知かな? と思い、あつかましくもメールさせていただきました。もしご存知でしたら、教えていただけますと幸いです。どうぞ、よろしくお願い申し上げます。
Posted by さがし隊ママ at 2006年05月24日 05:54
さがし隊ママ さんコメントありがとうございます。

こちらのページは参考になりますか?(小さい子ども向けのゲーム)

http://www2.ocn.ne.jp/~yuyu3/kids/kidsgame1.html

@nifty:デイリーポータル おぎわら遊戯場 バックナンバー

http://portal.nifty.com/special03/backnumber_sat.htm

これは2003年の分ですが、同じページの下の方に2003年から2006年までのバックナンバーがあります。

このゲームも くだらないけど かなり遊べます。(ただし子ども向けじゃないかも)


Posted by ユウコ at 2006年05月24日 18:29
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/17822847

おくぐち小児科
Excerpt: その他小児科情報 小児科 ●住所:青森県青森市青葉1-2-23 ●電話番号:017-739-3133
Weblog: 全国の優良小児科病院の紹介
Tracked: 2006-12-31 19:25


こどもBLOG トップページ / Kids Net / こどものおもちゃと雑貨

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。