2006年05月25日

高校生のお弁当

息子が高校生になって 早一ヵ月半。

長女が高校生の時(今年の春まで)に比べると、遥かにお弁当を持たせる回数が多いです。というか、土日の部活の練習以外は ほとんど持たせています。

たぶん 給食の無い子どもを持つ親は、これが普通なのかもしれませんが、私は朝起きる根性がなかったり 起きてもボーっとしていたりで、娘の時は結構さぼっていました。

しかし、男の子は何しろお金がかかるんです。食べる量が違うと パンやおにぎりを買うにも お金がかかってしまって、弁当を持たせた方が遥かに安くあがります。

1000円くれ・・・とか言われると腹が立つし、昼食の他にお菓子を買ったりして肝心の食事というと まともなものを買っているのか心配になります。まあ、1000円なんてあげたくないという意地だけでがんばっているというのが本音ですが、部活で夜遅くなるので お昼が菓子パンやおにぎりだけだと 体が持ちそうもないというのも理由の一つです。

息子のクラスの男の子の中には、自分で弁当を作ってくる子もいるらしく、しかも なかなか豪勢なお弁当だというのです。

うちの馬鹿息子も、髪の毛に10分以上時間をかけるのなら、もう少し朝食をたくさんとったり、お弁当を自分で詰めたりしていってくれないかなと 密かに思っています。

クウネルの本 私たちのお弁当
483871615Xクウネルお弁当隊

マガジンハウス 2005-09-20
売り上げランキング : 201

おすすめ平均star
star自分のために作るお弁当
starちょっと変わった料理本
star作り慣れているひと向け。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

この本は、去年出た数多くのお弁当の本の中で 売り上げトップが何ヶ月も続いていた本です。

最近 図書館で借りてみて人気の秘密がわかりました。

あ、レシピはほとんど載っていません。

有名なお料理研究家の先生が作った本ではなく、OLさんだったり、店員さんだったり、普通の主婦だったり、はたまた自炊している男の人だったり、20代から40代くらいまでの「普通の人」のお弁当の本なのです。

だから決して飾り立てた 見た目重視のお弁当はありません。

残り物だったり、パンのお弁当だったり、おかずが3種だったり、結構手抜きの献立もあったり、男の人のは、ご飯もおかずも詰めすぎていたり。

だけど どのお弁当も魅力的なんです。特に、五穀ごはん・玄米・雑穀ごはんなど 普通の白米以外の主食が目に付きます。それに野菜のおかずもとても多くて、こんなおかずがあるんだ〜なんて主婦歴20年の私も うなってしまうものが多々あります。

主婦歴なんて長くなると良いことばかりではありません。手抜きは上手くなりますが、同じようなものばっかり作ってしまうんです。冷凍食品もガンガン入れるし、新婚時代のほうが 何でも作っていたような気さえしちゃいます。

明日のお弁当どうしよう。毎日同じ弁当になっちゃう〜。

そんなときに、お隣さんは どんなお弁当を作っているんだろうって ちょっとのぞける感覚のこの本、一回読んでも もう一回見たいなとすぐに思うし、アイデアに行き詰った時 他の人のアイデアをちょっともらっちゃおうって思えるような本です。

図書館に返したくない・・・。

クウネルの本 伝言レシピ
4838716664高橋 みどり

マガジンハウス 2006-03-20
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

クウネルの新しい本。雑誌クウネルに連載の伝言レシピを1冊の本にまとめた本です。

ku:nel (クウネル) 2006年 07月号 [雑誌]
B000FILYES
マガジンハウス 2006-05-20
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

雑誌「クウネル」の最新刊。



posted by 貧乏母 at 10:23 | Comment(0) | TrackBack(1) | 手作り
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/18344615

お弁当無料レシピサイトをご紹介!
Excerpt: 時間がなかなかとれない朝でも短時間で簡単にできる、お弁当のレシピが無料で得られるサイトや、レシピ本等あらゆる情報をご紹介しております。 !
Weblog: 弁当簡単レシピ:楽らくッキング サイト内検索
Tracked: 2006-06-20 12:15


こどもBLOG トップページ / Kids Net / こどものおもちゃと雑貨

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。