2006年06月30日

TUBE みんなのうみ(NHK「みんなのうた」)

NHK「みんなのうた」を聞いていたら 懐かしい童謡「海」をモチーフにした TUBEの歌が時々流れてきます。

「海は広いな 大きいな 月はのぼるし 日がしずむ♪」っていうアノ歌。小学生の頃 誰でも歌いますよね。

わんぱくそうな子どもが出てくる映像と 懐かしい歌とで テレビ見ながら ちょっと泣けてきそうな感じがしてきてしまいます。

みんなのうみ
B000FMQPJI
TUBE 林柳波 前田亘輝


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

私は 新潟の田舎育ちで、日本海は 「日が沈む」んですよ。子どもの頃 夕方 海辺に散歩に行くと 大きな夕日が海に沈むのをよく見たものです。

ただし これは夏だけの楽しみ。春と秋は 暗くなるまで遊んでいたし、冬は雪ばっかりだったので ずーっと家の中。

雪国では 夏が毎年待ち遠しくて 夏休みは本当に天国でした。

宿題は面倒だしラジオ体操も嫌だったけど、海で遊んだりお祭りがあったり いとこが泊まりに来たり・・・なんだかんだで8月なんてすぐに終わっちゃいます。

あっという間に秋が終わり、そしてまた長い冬。だから余計に夏は特別な季節だったのかも知れません。

「みんなのうみ」絵本(楽譜付き)

みんなのうみ
みんなのうみ
前田 亘輝 林 柳波 なかむら みつる


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

世代を超えて愛され続けている童謡「海」が新しく生まれ変わり、心温まる絵本になった。作詞を担当したTUBE前田亘輝と、なかむらみつるからのメッセージ、そして「みんなのうみ」の楽譜を収録する。

(Amazon.co.jp:みんなのうみ: 本 より引用)



posted by 貧乏母 at 22:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/20077238


こどもBLOG トップページ / Kids Net / こどものおもちゃと雑貨

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。