2006年09月07日

新学期になって

毎朝 息子とケンカをしています。

定期とか財布の置き場所が決まっていないので 朝 探すんです。

台所のテーブルの上に置いたり、リビングのテーブルだったり、自分の部屋だったり。カバンの中に入れておけば良いのに、ズボンのポケットに入れておくので 帰ってきてズボンを脱ぐ時に どこかに置くんですねえ。

うちは きっちり片付いている家ではないので、テーブルの上に置いても 更にその上に新聞が乗ったり、はたまた 財布が転げ落ちて その上に洗濯物や 妹のバッグが乗っかったり・・・。

駅まで 車で3分くらいなんですが、もうぎりぎり電車が出る時間の5分前くらいに 飛び出したりします。そういうときに限って なかなか右折できなかったり、トラックが路上駐車していたり、遅い車がいたり・・・。

うちは田舎なので 一本電車を逃すと 次は30分後。だから 電車が着く間際は 同じような車でロータリーも一杯になり、進入するのも難しい状態になります。

毎日 息子を送っていくまでに エネルギーの大半を使い果たします。

今年の春まで 長女を送っていきましたが、同じ電車に乗るのに息子が出る時刻より 5分前に出ていました。

息子は、自分から起きてはきますが、身だしなみを整えるのに夢中で ご飯を食べるより まずシャワー。トイレに行くより 頭のセット。新聞を読むなんていうこともなく、コンタクトレンズを入れるのに夢中になっています。

眉毛も半分しかないので メガネの方が まだ顔がしまっているような気がしますが、眼鏡はどうしても イヤみたいです。それから ピアスをくっつけて 更に彼女とペアのペンダント・・・・。毎朝 儀式の用に いろんなものをくっつけて行きます。

ちなみに カバンの中は お弁当だけ。教科書なんて 一冊も入っていません。わが息子ながら 日に日にアホ度が増していく姿に呆れ返っています。

ああ 弁当といえば、学校が始まってまだ少しなのに、早くも弁当のおかずはネタ切れ状態です。

ちょっと気になったのが この本。副題が「ラ・サール学園寮の献立編国立大学附属校の弁当編」・・・こどもの能力が目覚める食事のヒントが満載と書いてありますが、どんな献立が出てくるんでしょ。

優秀な子の能力が 更に高まるんでしょうか?ウチみたいな アホ息子でも それなりに 能力が目覚めるのか・・・。

その前に 生活習慣を見直さないと、今のままでは二年生に進級するのも 危ない気がします。

そのうち学校から 何か言われるんじゃないかと ヒヤヒヤしています。



posted by 貧乏母 at 01:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/23373276


こどもBLOG トップページ / Kids Net / こどものおもちゃと雑貨

×

