2006年11月14日

ゆび編み:子どもにも編める簡単編み物

今日 NHKを見ていたらニットの貴公子(?)広瀬光治さんが出てきました。

可愛いリリアン編みをやっていたと思ったら、今度は「指編み?」。あれは、編み方が簡単で良いですね。道具も毛糸と自分の指だけだし、編み棒を使わないので子どもにも危なくない。電車の中でもできそうです。

この前叔母(義母の妹)から電話がかかってきたときに、「指編み」の話が出たんです。認知症の義母にできないかしらと。

一人じゃできないけど、誰かが一緒にやればできるかな。指を使うからボケ防止・・・いや進行予防に良いかも。

ただし根気良く声賭けをしないと 途中で飽きちゃうかも知れませんが。

DVD付きのゆび編み入門。

広瀬光治のかんたんラクラクゆび編み入門
4798014966広瀬 光治

秀和システム 2006-11
売り上げランキング : 21772


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

内容(「MARC」データベースより)
誰にでも簡単、短時間、道具なしでできて、さらに脳を活性化する究極の手編み「ゆび編み」を楽しんでみませんか。マフラー、帽子、ネック・ウォーマーの作り方を、図解でわかりやすく紹介します。

広瀬光治のかんたんラクラクゆび編み入門より

ゆび編みの編み方

ゆび編み 解説本

毛糸 材料



posted by 貧乏母 at 20:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | 手作り
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/27472916


こどもBLOG トップページ / Kids Net / こどものおもちゃと雑貨

×

