2005年05月19日

ないしょのつぼみ(女の子向けのコミックス)

ないしょのつぼみというマンガを知ってますか? 去年 小学館の学習雑誌「小学五年生」に連載されていたマンガを一冊にまとめたものです。

ないしょのつぼみ 1 (1)
4091370799やぶうち 優

小学館 2005-04
売り上げランキング : 1,441

おすすめ平均star
starいいですね
star最高!
star

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ないしょのつぼみ (2)
4091304982やぶうち 優

小学館 2006-04-28
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

女の子が10歳くらいになると、初潮の話題が現実化してきます。

それ以外にも 男のこのことが気になったり、女友達と 妙にずれてきたり、気になることがたくさん 出てきます。そんな微妙なお年頃の女の子の世代に ぴったりのマンガかなと思います。

ただ、うちの子には こんなマンガ読ませられないわっていう人も いらっしゃるかも知れません。話が 今時のマンガですから、友達同士で渋谷に行ったり、はぐれたときに男の人に 連れて行かれそうになったり・・・ちょっと過激な場面も出てきます。

でも 実際小学生の子ども達の中では、話題になってると思うし、Amazonでも かなりの売れ行きがあるマンガです(今 在庫切れですし)。書店にももちろん並んでいます。ですから、親が こんなの嫌だわと思っても 子ども達は すでに読んでしまってるかも知れません。書評や うわさを信じる前に まず 親が中身を確認してみてください。

主人公の女の子のママが妊娠したとき、妹弟ができて本当はうれしいのに、おませな子から 変なことを吹き込まれて ちょっと戸惑う話とか、、、、。赤ちゃんが どうやってできるか知ったとき、みんなこんな風に 考えちゃうんだろうな なんて考えながら、読みました。

私は、これを読んだときに 同じ作者が書いた「水色時代」を思い出しました。

4091341314水色時代 1 (1)
やぶうち 優

小学館 1991-11
売り上げランキング : 1,033,113

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

この本は1991年に出たらしいので、まるっきり今とは時代背景が 違っています。でも 小学5年くらいから中学生時代くらいの思春期の女の子の心って そんなに変わってないような気がします。

思春期前は、男の子と一緒になって遊んだりできたのに 思春期になると なんとなく不自然な感じになったり、でも本当は すごく気になったりする そんな感じは 今も昔も同じですね。

通り過ぎちゃえば、おなじなのに その年代の子には いろんな段階がありますね。早い子なら9歳、10歳から中学生時代まで、人それぞれ違うスピードで 段階を踏みながら大人になるんでしょう。

最近読んだ本で、9歳の子と10歳の子がそれぞれ主人公の本がありました。たった一歳しか違わないのに、まるっきり子どもの9歳と、大人の入り口の10歳。

「いえでででんしゃ」の方は、まだお母さんに甘えたい9歳の女の子、「十歳の気持ち」の方は お母さんになんて こんなこと言えないと考えちゃう10歳の女の子が出てきます。

いえでででんしゃ
4406027637あさの あつこ

新日本出版社 2000-09
売り上げランキング : 286,312


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
十歳の気持ち
4333019834堀田 あけみ

佼成出版社 2002-10
売り上げランキング : 509,614

おすすめ平均
star懐かしいピュアな気持ち  さりげない父性も素敵

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

人と違う、自分だけがなんか変なんじゃないかって 考え出す年頃ですが、体も心も みんな違って当たり前だということを 子どもに教えてあげて欲しいです。ほんの少しのことで 不安になるけど、ほんの少しのことで 安心するときもありますから。



posted by 貧乏母 at 14:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | 本・絵本・コミックス
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/3747584


こどもBLOG トップページ / Kids Net / こどものおもちゃと雑貨

×

