2007年07月21日

「しずかな日々」椰月美智子

私の住む茨城では、今日から子供たちは 夏休みです。

今日は あいにくの天気ですが、来週になると梅雨も明けそうです。茨城の北部では 30度を超える日なんて少なくて、夏というのは あっという間に終わってしまいます。

自分の子供の頃、夏は もっと暑くて一日が長かったような気がします。

しずかな日々 椰月美智子

しずかな日々 椰月美智子

目立たなくて 友達もいなかった「えだいち」は 小学5年生になったばかり。

自己紹介で「野球がすき」なんて言った事で、はじめて放課後 一緒に遊ぶ友達ができました。

実は キャッチボールをやるのも初めてで すごく下手なのに、三丁目の空き地で出会った少年たちは ごく自然に「えだいち」を仲間にしてくれました。

はじめてできた友達と 遊び仲間、去年までのことを思うと 幸せでたまらない「えだいち」。ひょんな事情から 近くに住むおじいさんと二人暮しを始めることに。

無口なおじいさんを前にすると、体も心も小さく縮こまってしまうのですが、そんなおじいさんとの暮らしが 「えだいち」を変えていくことになります。

おじいさんのうちの広い庭、縁側、涼しくて広い家。ちょっと頑固なおじいさんと 昔ながらの食事。

そんな暮らしの中に 同級生の「押野」や野球友達の6年生の二人が いつの間にか 自然に入ってきました。

自分の子供の頃の夏休みを 一夏描いたような そんな懐かしい情景が 目に浮かぶお話です。

小学校時代、一日中遊んで過ごした夏休み。なんて幸せだったのか 改めて感じなおすことができる本です。(一応 児童書のようですが、装丁も パッと見ると大人っぽくて 素敵な本です。)

西の魔女が死んだの ゆるやかな時間の流れや、アルプスの少女ハイジ のおじいさんを思い出すような 感じかな。



posted by 貧乏母 at 15:57 | Comment(0) | TrackBack(7) | 本・絵本・コミックス
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバック

第60回野間文芸賞は佐伯一麦のノルゲNorge
Excerpt: 第60回野間文芸賞は、 佐伯一麦さんの「ノルゲ Norge」に決まりました。   また、第29回野間文芸新人賞には、 鹿島田真希さんの「ピカルディーの三度」と   西村賢太さんの「..
Weblog: 及川的大人のブログ
Tracked: 2007-11-08 17:52

負けても勝ち組w
Excerpt: てぃん★てぃんシゴきまくってもらって5諭吉くれるってどんだけww パチ屋行く前の軍資金集めの定番になってしまったw
Weblog: ドンパッチ
Tracked: 2008-02-16 14:54

助かった。。
Excerpt: OhR3sqiw ヤリまくったら500マンなんか一瞬やったわぁ〜ww てぃんてぃん腫れたけど、デカくなったし別にええわw http://wiiwi.net/yutori/OhR3sqiw/OhR3sq..
Weblog: 借¥地獄から脱出
Tracked: 2008-03-09 21:08

あっちーーーー!!!!!!
Excerpt: 人生初のSМやっちゃいましたw つってもプチSМですが(^−^; 僕は痛いの嫌いなのでS役。 М女をたっぷり調教してやりましたよw しゃぶらせながらムチでビシビシするのは何とも言えない快感でした・・・..
Weblog: まあむ
Tracked: 2008-09-23 05:11

びひゃあぁぁぁぁぁい!
Excerpt: こないだ女にロー夕ーと電マ持って来させてマムコを集中攻撃したよ(`・ω・´) スゲエ声でアンアン言いまくって、もの凄い勢いで9マソくれたよwwwwww 寝て稼ぐのもいいけど、たまには攻めるのもアリだよ..
Weblog: コンプ
Tracked: 2008-10-04 19:06

すぐオッキwwww
Excerpt: サイト見て興味あったから、工口ゲ買いに行くついでに見せてきた(`・ω・´) 結局盛り上がっておしゃぶりしてもらったんだけど7マソ貰えてビビったwww 工口ゲ代だけ貰うつもりだったのにプラスになりすぎて..
Weblog: こけし
Tracked: 2008-10-19 00:08

しずかな日々 椰月美智子
Excerpt: 講談社児童文学新人賞受賞作家のやさしく、すこやかな、感動作。そうか、少年って、こんなふうにおとなになるのか。 人生は劇的ではない。
Weblog: 粋な提案
Tracked: 2010-09-21 15:29


こどもBLOG トップページ / Kids Net / こどものおもちゃと雑貨

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。