2005年11月26日

おじいさんがかぶをうえました (子どものとも50周年記念出版)

8月に、こどものとも50周年記念出版 「こどものとも 復刻版」 という記事を書きましたが、更に「こどものとも50周年記念」の本が いろいろ出てきます。

おじいさんがかぶをうえました (こどものとも50周年記念出版)
月刊絵本「こどものとも」50年の歩み

おじいさんがかぶをうえました―月刊絵本「こどものとも」50年の歩み
4834021475与田 凖一

福音館書店 2005-11
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

「おじいさんがかぶをうえました」なんて聞くと、「大きなかぶ」のお話?って単純に 思っちゃいます。それにしては、値段が高いし・・・。この本は いったい何だろう?

そんな疑問も 福音館書店の説明を読んで 納得しました。

2006年3月号で50周年を迎える月刊物語絵本「こどものとも」、そのバックナンバーすべてを紹介した図録です。昔話、動物の絵本などジャンルごとに紹介するページ、作家ごとに紹介するページ、絵本誕生の秘密をさぐる作家インタビューなど盛りだくさん。 50年前に植えた小さな苗が、たくさんの人々に育てられ、大きな実を結んだことを、「こどものとも」の人気作品『おおきなかぶ』にちなんで名づけました。

(福音館書店|おじいさんが かぶを うえました より)

追加:お正月に この本を本屋で見つけました。

普通のサイズの本ではなく、かなり大きいです。しかも まるで図鑑のように挿絵が沢山使われていて それが とても美しく仕上がった本でした。

創刊して50年といえば、おばあちゃん、お母さん、お子さんと3代に渡って「こどものとも」を読まれているご家族も いらっしゃるかも知れません。

どんな年代の方にも 子どもの頃に読んだ 思い出の本があることでしょう。そして 自分のために読んだ本、子どもや孫のために読んだ本、本をめくるたびに 好きな本が増えていきます。

思い出の絵本探しに ぴったりの本なので、ずっと昔 子どもだった方に ぜひとも手にとってもらいたいです。(本好きな おばあちゃんへのプレゼントにも)

できれば 図書館や本屋さんで実物をご覧になって 確かめてからお求めになってください。

1月に出る こちらの「こどものとも セレクション」、絶版になっている本が多いので 読んでみたいという方には、朗報ですね。

こどものともセレクション 全15巻

福音館書店 (2006.01)
ISBN :
価格 : \12,600
近日発売 予約可

内容説明
「こどものとも」の50年の歴史の中から、読者のみなさまのご要望にお応えして選び抜いた15作品を、ハードカバー版でお届けします。50周年記念の限定出版です。お見逃しなく!特製ケース入り。

  1. 「ほんとうだよ」松見秀 作・絵
  2. 「ちいさいにわこちゃん」なかがわりえこ 作/やまわきゆりこ 絵
  3. 「こぶたのバーナビー」U.ハウリハン 作/なかがわそうや 絵/やまぐちまさこ 訳
  4. 「3じのおちゃにきてください」こだまともこ 作/なかのひろたか 絵
  5. 「12のつきのおくりもの スロバキアの民話」内田莉莎子 再話/丸木俊 絵
  6. 「まじょのくに」油野誠一 作
  7. 「えんにち」五十嵐豊子 絵
  8. 「トイレとっきゅう」織茂恭子 文・絵
  9. 「ゆっくりくまさん」森比左志 作/西巻茅子 絵
  10. 「どろにんげん」長新太 作
  11. 「3びきねこさんのそりあそび」柳生まち子 作
  12. 「とぶ」谷川俊太郎 作/和田誠 絵
  13. 「ふくのゆのけいちゃん」秋山とも子 作
  14. 「よるのびょういん」谷川俊太郎 作/長野重一 写真
  15. 「たあんき ぽおんき たんころりん」長谷川摂子 文/降矢なな 絵

こどものとも50周年記念ブログこどものとも50周年記念ブログ: 過去に紹介した絵本 過去の話題には 1956年4月に出た「こどものとも」創刊号を始め、1976年3月号「はじめてのおつかい」までの20年分のバックナンバーが 紹介されています。

あと30年分・・・次々に 記事を書いてくださると思います。楽しみに 待っています。



posted by 貧乏母 at 15:24 | Comment(0) | TrackBack(3) | 本・絵本・コミックス
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/9829800

どろにんげん
Excerpt: どろにんげん 寒い日がつづきますね。 こんな日にはほくほくの焼きいもだべたくなります。 で、やきいもを食べてると「どろにんげん」を読みたくなってしまうんですよねー。 ※まだこの絵本を読..
Weblog: 日曜日生まれ!
Tracked: 2006-01-22 17:34

こどものとも
Excerpt: 今年、50周年を迎えた 福音館書店−ふくいんかんしょてん では、古典的でありながらも普遍的な人気を誇る だるまちゃんシリーズ や ぐりとぐら を扱っています。 こちらの おすすめ本ガイド では、..
Weblog: 柏・松戸・東葛エリアのくらし生活情報サイト
Tracked: 2006-10-26 16:06

こどものとも50周年
Excerpt: おじいさんがかぶをうえました―月刊絵本「こどものとも」50年の歩み福音館書店編集部 (2005/11)福音館書店 この商品の詳細を見る 絶対に欲しい!と思っていた一冊。少し高価かな〜と思ったけれど..
Weblog: *journal*
Tracked: 2007-01-14 12:19


こどもBLOG トップページ / Kids Net / こどものおもちゃと雑貨

×

