2006年11月03日

可愛い童話のぬりえ(日本と世界の昔話)

かわいい童話の塗り絵を見つけました。

「うらしまたろう」「きんたろう」「おやゆびひめ」「まっちうりのしょうじょ」など、日本のむかしばなしと世界のむかしばなしの ぬりえが現在12種類ダウンロードできます。

ぬりえの見本もあるので、一緒に印刷して遊ぶことができます。

「福娘童話集」には、その名のとおり 童話がたくさんあって どれも無料で読むことができます。

日本昔話・世界昔話・日本民話・イソップ童話・江戸小話・・・その数1800以上。

1月から12月の各月の中に 毎日一話ずつ、366話(2月29日の分も含めて)。毎日のお楽しみになりそうですね。

同じ管理人さんが、こどもの病気相談所というサイトも運営されています。赤ちゃんや子供の病気の検索・説明・対処方法など、子育てに役立つ情報がたくさん載っています。小さいお子さんのいる方は、一度 ご覧になってみてください。

福娘童話集は、携帯でも読むことができます。携帯のサイトは、こちらで紹介しています。

posted by 貧乏母 at 23:28 | Comment(0) | TrackBack(2) | ぬりえ

2006年09月11日

まんが日本昔ばなしのぬりえ

まんが日本昔ばなしのぬりえを紹介します。

「ぬりえ」のコーナーに、「こぶとりじいさん」のぬりえと「オープニング」の龍の上に デンデン太鼓を持った子どものぬりえの二枚のぬりえがあります。

さてさて、>まんが日本昔ばなしのサイトを見ていたら なんと悲しいお知らせが。放送終了だそうです。

9月13日(水)の放送で 「まんが日本昔ばなし」が最終回を迎えます。

ちょうど一年間の放送だったそうで、「おたよりコーナー」という掲示板には、やめないでという声がいっぱいです。

うちの子供たちは もう大きいのですが、昔の放送を それはそれは楽しみに見ていたものです。

去年 また放送が始まって しばらくは、息子と末の娘と一緒に見ていたりしたのですが、息子は高校に入学して 帰ってこないし、娘は塾の日だったりで 4月からは なかなか見る機会もないまま過ごしてしまいました。

印象に残っているお話といったら、「のっぺらぼう」・「ねずみの嫁入り」・「養老の滝」・「やせたねずみと太ったねずみがお相撲をとる話し(題名がわかりません)」です。

「のっぺらぼう」の話は、私なんか内容を知っているのに 本当に怖くて、まだ小さかった子ども達も いつの間にかみんな くっついてテレビの画面を見ていたことを思い出します。

いつの日かまた 再放送でもしてくれないかと 期待しています。その時は もしかしたら孫と一緒に見ているのかもしれません。(笑)

まんが日本昔ばなし〈第1巻〉 まんが日本昔ばなし〈第2巻〉  まんが日本昔ばなし〈第3巻〉 まんが日本昔ばなし〈第4巻〉

まんが 日本昔ばなし〈第5巻〉 まんが日本昔ばなし〈第6巻〉 まんが日本昔ばなし〈第7巻〉 まんが日本昔ばなし〈第8巻〉

posted by 貧乏母 at 15:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | ぬりえ

2006年07月31日

しばわんこ和の塗り絵

NHKのアニメで 子どもにも人気の「しばわんこの和のこころ」。

もともとは、月刊MOEの連載から「しばわんこ人気」が始まりました。

絵本も 何冊か出ましたが、ついにしばわんこのぬりえが発売になっちゃいました。大人の塗り絵って いろいろありますが、しばわんこの場合 あの和の背景とか 季節ごとの小物とか 細かい塗り絵ができるのかなと ちょっと期待してしまいます。

しばわんこ和の塗り絵
川浦 良枝絵
白泉社 (2006.7)
ISBN : 459276112X
価格 : \998
通常24時間以内に発送します。

私は まだ実物を見ていませんが、しばわんこのぬりえ・・・見たら きっと欲しくなりそうです。

こちらは 童謡CD。

しばわんこと童謡を歌おう
川浦 良枝絵
白泉社 (2005.3)
ISBN : 4592761049
価格 : \1,575
通常2-3日以内に発送します。
posted by 貧乏母 at 18:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | ぬりえ

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

